日本語  ・English
    LSTR療法学会の概要
   学術大会  
   入会案内
   専門医制度

LSTR療法学会事務局

 

 
Home >学術大会・総会 > 第4回LSTR療法学会 2005年度学術大会 > 「メディアに登場したLSTR3Mix-MP療法の波紋」
   第4回LSTR療法学会 2005年度学術大会 2005年9月18日

教育口演
「メディアに登場したLSTR3Mix-MP療法の波紋」

タクシゲ歯科医院 宅重豊彦

 2004年8月健康雑誌「日経ヘルス」にLSTR 3Mix-MP療法が紹介されて以来、健康雑誌、ビジネス雑誌、週刊誌、地方新聞、読売新聞、テレビに次々と本法が取り上げられ、3Mix-MP法フィーバーは1年経っても未だにおさまらない。
 かつて歯科治療がこのように世間から注目されたことは無い。何故、本法が注目され、メディアが我も我もと取り上げるのかと考えると、本法がいろんな意味で、国民の「待望していた歯科治療法」だからと思われる。この現象は、本法を普及させる点で好ましいことであると考えてきたが、好ましからざる事態が派生してきた事も確かである。
 好ましからざる事とは、

1)メディアにある問題点

 @ 読者・視聴者の受けねらいから、正確な情報伝達ができただろうか?
   ・ 見出しの誇張
   ・ 意外に知らない歯科知識
 A 本法を実施している歯科医院が少ないのは困る、という事情
 B 報道機関のおごり
2) 患者にある問題点
 @ 歯科治療恐怖症なのか、単なる臆病者なのか?
 A メディアからの情報を都合の良いように、解釈し要求してくる患者
 B "当たり屋"の患者
3) 歯科医師にある問題点
 @ 無法地帯のインターネット
   ・ 歯科医院のHPに見られる「客寄せパンダ」としての3Mix-MP法
   ・ 書き込みサイトに見られる嘘
 A メディアにのった3Mix-MP法と自分の3Mix-MP法の総括はあるか?


 この1年で約2300件のメールと一日30本の電話があった。そこで語られた患者の声を分析し、好ましからざる事を加味し、今後LSTR 3Mix-MP療法を実施する上で配慮・実行するべきことを浮き彫りにしていきたい。

 

BACK HOME NEXT

 

Copyright© LSTR 2009 . All Rights Reserved.