日本語  ・English
    LSTR療法学会の概要
   学術大会  
   入会案内
   専門医制度

LSTR療法学会事務局

 

 
Home > 学術大会・総会 > 第5回LSTR療法学会 2006年度学術大会 > 歯根縦破折歯に対する内部接着法の3Mix-MPを併用例の考察
   第5回LSTR療法学会 2006年度学術大会 2006年9月17日

ポスター発表
歯根縦破折歯に対する内部接着法の3Mix-MPを併用例の考察
天川 丹

 

方法:

 最近歯根縦破折に対する対応として一部で接着性根充剤あスーパーボンドを使用する症例が発表されているが、今回新たな治療法を開発した。
まず1回目のアポイントで根管内に3Mix-MPを貼薬する。これによって破折部歯肉からの排膿や腫脹が消失する。2回目のアポイントでは破折線に沿って根管側から歯根表面に向かって感染歯質を限界まで削除。ファイバーポストコアを併用してスーパーボンドを使用して内部接着。破折部に沿って骨吸収がある場合はフラップを開けて根面のソウハが必要。その場合エムドゲインを併用するのも効果があると思われる。

 

結果と考察:

 歯根縦破折に対するアプローチとして従来抜歯又は再植しか方法が無かったのに対して内部接着法を考案した。その際3Mix-MPを併用すると臨床的にすこぶる良好な成績を得たのでここに発表する。
当該治療法を行ったすべての症例において、咬合痛、歯肉の腫脹、排膿等の自他覚症状はごく短期間に消失し再発もみられない。今後症例を重ねて、エビデンスを得たいと思う。

 

 

 

BACK HOME NEXT

 

Copyright© LSTR 2009 . All Rights Reserved.