日本語  ・English
    LSTR療法学会の概要
   学術大会  
   入会案内
   専門医制度

LSTR療法学会事務局

 

 
Home > 学術大会・総会 > 第5回LSTR療法学会 2006年度学術大会 >残根状歯牙のレジン壁作製にCRインレー直接法を応用する術式
   第5回LSTR療法学会 2006年度学術大会 2006年9月17日

テーブルクリニック
残根状歯牙のレジン壁作製にCRインレー直接法を応用する術式
貝出泰典

 

目的:

 筆者は第3回LSTR研究会・学術大会において,軟性レジンとペーストレジンを用いて残根状歯牙にレジン壁を構築する術式を発表した。しかし,コアごとクラウンが脱落した場合のように歯質マージンのほとんどが歯肉縁下に存在するような症例では修復範囲が広くなるため,前述方法ではレジン重合に時間が掛かり,歯肉溝滲出液等の影響を受けやすいことが懸念される。
 そこで,今回のテーブルクリニックでは,CRインレー直接法を応用して短時間に残根状歯牙にレジン壁を構築する術式を紹介する。

 

方法:

 CRインレーを直接法にて作製する要領で残根状歯牙の根面にレジン塊を築成,重合する。重合硬化したレジン塊を口腔外でタービンにて歯質マージンに適合するようトリミングし,接着性レジンセメントにて合着する。セメント硬化後,レジン塊に根管口に通じる穴を開けてレジン壁の作製を終了する。

 

結果および考察

 軟性レジンとペーストレジンを用いても本方法とほぼ同様のレジン壁を作製することは可能である。しかし,作製に時間が掛かると残根状歯牙では歯肉溝滲出液や血液の影響を受け易く,レジン−歯質界面の接着が損なわれる可能性が高くなる。この点,本方法はメタルコアをセットする要領でレジン塊をセメント合着するので,比較的操作が短時間で終了し前述の懸念事項の回避が容易になると思われる。また,一度重合硬化したレジン塊をレジンセメントにて合着するので,重合収縮に伴うレジン塊の歯質界面からの乖離も最小限に抑えることができるものと考える。

 

 

 

BACK HOME NEXT

 

Copyright© LSTR 2009 . All Rights Reserved.