日本語  ・English
    LSTR療法学会の概要
   学術大会  
   入会案内
   専門医制度

LSTR療法学会事務局

 

 
Home > 学術大会・総会 > 第5回LSTR療法学会 2006年度学術大会 > 保管庫の作製とその管理について
   第5回LSTR療法学会 2006年度学術大会 2006年9月17日

ポスター発表
保管庫の作製とその管理について
岸保文雄(岸保歯科クリニック)

 

目的:

 LSTR 3Mix-MP療法において薬剤の管理は最重要事項の1つでありますが、 2004年9月の第3回LSTR研究会の時に3Mix-MPの保管庫としてワインセラーを使っておられるとのお話がありました。
 たまたま、2005年4月30日付の日本経済新聞で冷蔵庫を再利用してつくるワインセラーの記事があり、それを参考にして保管庫を作りまして、快適に使用しておりますので御紹介いたします。
 すでにCDRG会員のコンテンツの症例検討会で発表しておりますが、保管庫を使用されている他の方々の御意見等もお伺い致したいと思います。

 

作製法:


*日本経済新聞に載っておりましたワインセラーの作り方の
  ホームページ
   http://www.mavie.co.jp/voyageur/wineko2.html

   サーモスタットの購入
   *坂口電熱のホームページ
     http://www.sakaguchi.com/index_f.html

 ホームページに改造の方法が載っております。時間がかかるかと思っておりましたが、それ程でもなく、ただ手ごろな1ボックスの冷蔵庫を選ぶのに時間をとられたくらいです。
サーモスタットは坂口電熱にFaxで注文したら次ぎの日にすぐ送られてきました。
保管庫の温度管理については安価で期待以上の成果が得られました。
保管庫の湿度の管理としては乾燥剤(市販)を使用しています。
現時点での使用状況と管理状況を述べてみたいと思います。

 

 

 

BACK HOME NEXT

 

Copyright© LSTR 2009 . All Rights Reserved.