日本語  ・English
    LSTR療法学会の概要
   学術大会  
   入会案内
   専門医制度

LSTR療法学会事務局

 

 
Home > 学術大会・総会 > 第5回LSTR療法学会 2006年度学術大会 > 筋肉反射による、3Mix−MP法使用薬剤の生体適否検定法
   第5回LSTR療法学会 2006年度学術大会 2006年9月17日

テーブルクリニック
筋肉反射による、3Mix−MP法使用薬剤の生体適否検定法
○牧和宏(青森県)中原寛子(宮城県)岸保文雄(広島県)

 

目的:

 3Mix‐MP法は、薬物アレルギーの代表ともいえる抗生物質を使用します。
また、基材として用いるMPでさえ、アレルゲンと成り得ます。したがって、3Mix‐MPを用いる場合、事前に個体への適否を確認する必要があります。
 アレルギー反応を判定する最も一級的な方法は皮膚へのパッチテストですが、結果が出るまで数日かかり、緊急を要する症例には不都合です。
 そこで、薬剤の生体適否検定に、比較的簡単に行える筋肉反射検査法が試みられました。

 

方法:

 一般に、筋肉反射検査法には様々なものが有りますが、ここでは北米の
NativeAmedcanの間で古くから伝わる単純かつ原始的な方法を用います。
 被検者は肩の位置まで利き肋を水平に挙げ、もう一方の手に検定する薬剤を握ります。検者は水平に挙げられた被検者の臓の手首に触れて、そっと下方に下げようとします。この時、被検者に握られた薬が適していれば、被検者は検者が下げようとするカに抵抗できて、腕を水平に保ち続けることができますが、逆の場合は抵抗できず、腕は下がってしまいます。この一連の動作をくり返して、様々な薬剤を検定していきます。


考察:  個人によって、「ある特定の薬剤が合わない」ということは、よくある事だと思います。しかし、シェネリック医薬品のように、同種類の薬剤・なのに、オリジナルの薬剤には適合するが、シェネリックにはだめ、とか、その逆のケースとかが出てきます。
 3Mix‐MP法で、希に出現する、当初の激しい自発痛や腫脹などの消退後に、何となく残存する違和感などは、薬剤の生体適否に起因している物と思われますc
 ある薬剤が、アレルギー反応を通こすほどではないが、ある人に対して不適合である場合、筋肉反射検査法を注意深く用いて、より適した薬剤を見つけるようにすれぱ、さらにきめの綱かい3Mix‐MP法が可能となるでしょう。

 

 

 

BACK HOME NEXT

 

Copyright© LSTR 2009 . All Rights Reserved.