日本語  ・English
    LSTR療法学会の概要
   学術大会  
   入会案内
   専門医制度

LSTR療法学会事務局

 

 
Home > 学術大会・総会 > 第9回LSTR療法学会

   第9回LSTR療法学会 2010年度学術大会 2010年9月19日

●口頭発表 &テーブルクリニック●

約9年後に再発した症例

九鬼武良
(大阪府大阪市)

目的:

  3Mix−MP法感染根管治療を約9年前に施行し好結果を得た症例が再発し、再治療を行った。  この症例は、自分がLSTR療法に、のめり込むきっかけを作ってくれた症例で、過去に、学会等(記念すべき第1号症例)でも発表している。  よって、この症例の再発は、自分にとっても、かなりショックで、今回、再発原因を究明し  3Mix−MP法における理想的な最終修復物を考察した。
 

考察
                                      
 今回の再発の原因は、髄床底部の亀裂からの感染と思われる。(根尖部からの再感染ではない。)
 初診時に認められた根尖部の開放された状態も、1回目の治療で閉鎖されたことは、ポイント試適のX線写真の比較で確認できると思う。
  この結果から、根管・根尖部は、3Mix−MP法にとって、容易に無菌化しやすい部位である。
 すなわち、生体の治癒機転を利用でき、閉鎖できる部位であるからである。
 それに比較し、歯冠部の封鎖(密封)は、生体の治癒機転には頼ることができず、人工的修復物によることのみになる。
  よって、最終歯冠修復を確実に行わないと、治療困難な症例を3Mix−MP法で治癒方向に導くことができても、最終的に再発することになる。
 今回の再発が、良い反省の材料となった。
  また、欠損の小さい症例における最終修復物は、可能な限り、より緊密に、より素早く封鎖できるCRインレー直接法が理想であることを、今更ながら、確証できた。

 

 

 

BACK HOME NEXT

 

Copyright© LSTR 2009-2011 . All Rights Reserved.